アクチュアリーの魅力



◇魅力ある専門職

アクチュアリーの活躍の場は、生命保険会社、損害保険会社、信託銀行になります。また、コンサルティング会社、保険にかかわる官庁、IT企業に勤める人もいます。
さらに需要の多さから、独立してコンサルタントとしても成功の可能性は高いと思われます。海外でも評価の高い資格アクチュアリー。分析や数学が得意な人はトライする価値がある資格と言えるでしょう。


保険や年金といった“超長期にわたる保障”を提供するサービスを取巻く環境(経済環境や人口動態など)は、ますます多様化・複雑化が進んでおり、アクチュアリーの持つ数理的な技能が必要とされる機会も年々増えています。
そんな環境の中で、アクチュアリーは専門職として商品、制度の開発の担当や、経営の判断に役立つ情報を提供する機械が多いと言えます。商品性を追求しすぎると、営業面では有利に立てても収益面では乏しく、収益性を重んじすぎると、商品として魅力がなくなってしまうというような狭間で色々な部署と検討しながら、あるべき商品の姿を念頭に置きつつ、商品案を固めていく過程に、アクチュアリーという仕事の厳しさと面白みがあります。
また、コンサルタントとしても、顧客からの信頼を得て、例えば企業年金運営の参謀として頼りにされることになります。

 

 

 

アクチュアリー試験TOP

 

inserted by FC2 system