アクチュアリーになるには?



◇日本アクチュアリー会の資格試験に合格することが必要 

「アクチュアリーの仕事をしている人」を「アクチュアリー」と呼ぶこともありますが、普通、日本において「アクチュアリー」とは、日本アクチュアリー会の「正会員」を意味します。
正会員資格取得のためには、日本アクチュアリー会が毎年実施している資格試験の全科目合格とプロフェッショナリズム研修の受講が必須の要件です。
「保険計理人」や「年金数理人」など、職務によっては、日本アクチュアリー会の正会員であることが資格要件の一つになっているものもあります。

◇理系有数の難関資格 

アクチュアリーを目指す人は保険会社、信託銀行に勤める勤め人が多いようです。仕事をしながらの資格取得は難しく、また、平均で5〜7年かかる受験勉強に、ドロップアウトしてしまう人が多いのです。
試験は1次(基礎科目)、2次(専門科目)に分かれ、7科目すべてに合格しなければなりません。多くの人になじみがあるのは「数学」くらいで、ほかの科目では、関数や年金原価率、株式投資分析など見慣れない分野を基礎から勉強することになります。
ただし、1次、2次ともに1科目からの受験が認められており、毎年コツコツ1〜2科目合格していくことが可能です。仕事をしている場合、全科目合格まで平均7年くらいかかるようです。

アクチュアリー試験TOP

 

inserted by FC2 system