専門学校・講座



◇アクチュアリー会が講座開催 

アクチュアリーは専門性が非常に高いためか、大手の資格受験予備校などでの講座はめったにありません。
そのため、日本アクチュアリー会が開催する講座や、大学のカリキュラムなどに組み込まれている講座を受講することが効果的なようです。

これらの講座を積極的に活用することで試験対策にも繋がるといえます。 日本アクチュアリー会には、試験専用の講座や通信講座はありませんが、若手アクチュアリー養成のために、会員を対象としたアクチュアリー講座(基礎講座、特論講座および追加演習講座)を毎年実施しています。
基礎講座は、アクチュアリー資格試験の受験者を主な対象として、8か月間にわたり、確率論や統計論、生保・損保・年金数理などの講義を行います。また、特論講座は、基礎講座修了者を対象に、3か月間にわたり、保険経営論や人口論、ファイナンス数理などの講義を行います。
追加演習講座は、入社2〜3年目以降の受験者向けで、演習を中心とした実践的なアクチュアリー知識を習得することを目的とした講座で、生保・損保・年金数理の演習を行います。
講師は各方面で活躍中の現役アクチュアリーや大学教授などで構成されています。  

アクチュアリー試験TOP

 

inserted by FC2 system